SSブログ
習近平 ブログトップ

習総書記、党幹部の腐敗に緊張感高める! [習近平]

19日付の中国共産党機関紙・人民日報によると、習近平総書記は17日、15日の就任後初めて

政治局集団学習会に臨み、講話を行った。深刻化する幹部の腐敗に触れて

「物が腐れば、後に虫が湧く」と述べ、腐敗問題がより深刻化すると

「最終的には必ず党と国が滅ぶ」と危機感をあらわにした。

習総書記は就任後、幹部の腐敗撲滅を強調し、最重要課題の一つに挙げている。

17日の講話では続けて「近年来、ある国では長期的に累積した矛盾で民衆の怒りが世間に

満ちあふれ、社会が混乱し政権は崩壊した」と指摘。

長期独裁政権が倒れたチュニジアやエジプト、リビアなどを念頭に

「大量の事実がわれわれに教えてくれている」と語り、国を滅ぼす腐敗に対して

緊張感を高めるよう求めた。 


汚職まみれの中国共産党で習近平が力説しても、どれだけの党員が聞くのだろうか?

たぶん、一時期だけ大人しくしてるだけで、直ぐに化けの皮が剥がれるように汚職を

始めるだろうと推定出来る。これは、日本でも言える事だと思うが、政治屋と官僚の

癒着、政治屋と業者の贈収賄と日本も中国も変わらないはず。

習近平は、アラブの春の結末を自国のように危機感を持っているようだ。

前総書記の胡錦濤は、アラブの春の時の報道を一切していなかったはず。

ネット上でも、直ぐに削除していたはず。

単に封じ込める事をしただけの政府にどれだけの危機管理能力があるだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
習近平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。